忍者ブログ
HOME   »     »  まずは電動自転車 雑記  »  まずは電動自転車
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原付に進む前に、家にある電動自転車に乗ってみる。

数年前に親父が買ったのだが、二年前だったか「この日に貸して」と事前に約束してたのに破られて以来(余所に持って行ったまま当日帰ってこなかった・苦笑)なんか、ムカっとして乗る気にならなかった。


今回は、原付の前段階として初乗りしてみた。
ウワサに聞くように、こぎ始めにグワッと押されますねぇ。

折りたたみタイプなせいか、足を必要以上に曲げないといけない感と、ハンドルが低いので、前屈みにならないと手が届かないという問題点はありますが、普通のシティサイクルの電動だったら快適なんだろうなぁと思う。

年末から腰痛なんで(笑)
調子に乗って、実験兼ねて電動自転車乗り回してたら、腰が痛くなりました。
結果報告…
●アシストなので、スピードが上がるというものではない。最高速度は人力とそう変わらないように出来ている。
●急な坂道が平坦な道のような軽さで登れる。これは便利。調子に乗って、坂の上のパン屋まで行ってお買い物。

上り坂があれば、下り坂がある。
アシスト不要な、重力で速度も上がって、こがなくていい状態。
嗚呼、この状態が要するに原付か(違う??)

そして、車が苦手で、チャリが好きな理由をひとつ思い出した。
アクセルを右足で踏み続ける。ブレーキを踏む際に右足を乗せ替える。その動作が苦しいんだ。

エレクトーンなどの影響だろうか。手は、よく動く。
左足も、まあまあ動く(ベース演奏するじゃん)
右足は軸足であって、動かさない。
そいえば、音量ボリュームを右足で下げる作業が苦手だったなぁ。

はっ?!
もしかして、あたしは、右足が弱いのだろうか?!!!
もしかして、チャリも左足中心にこいでる??右足は乗せてるだけ??
可能性あるかも…

そら、自動車苦手だわ。


今回、電動自転車乗ってみて、原付購入に役立つと思われる点に気づけたのは、よい経験だったと思う。
座席の高さ・座り心地。足の曲げ具合。ハンドルの高さ・距離・持ち手の形。
車種選びは、カッコ良さだけじゃなくって、こういう、自分の体型に合った形を追求すべきだろう。

今のチャリは、良い乗り心地だよなぁ。

普通のチャリでサイクリングしてると、体力の限界があるので、ペース配分したり、距離をセーブしたりしている。なので、ぶらぶらと、ドライブってのはあまり適していない。
疲れない電動さんだと、ドライブの楽しみってのはあるかもしれないね。もちろん、バッテリーの限界とか、ガソリンの限界は存在するけど。


勢いで、中古でも買っちゃいそうな時期もあったが、今は、ゆっくり検討しようと思っている。
安全の為にも、新車狙いにする。金が無いわけじゃない。

で、ただいま、近所の教習所に原付講習について問い合わせ中。返事はまだ無い(休日はお休みなのかな?)
試し乗りしたい。でないと、どの車種選んでいいか分からない。(乗り心地的な意味で)
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
アナライズ

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30