忍者ブログ
HOME   »     »  eigoはじめました 唄となりログ  »  eigoはじめました
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2020 .06.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「planet earth」の歌詞入力始めました。
毎度の事ながら…英語って大変。英語力ゼロの人間にはキツイ(笑)

いつものように恥さらします。途中まで。


日本語で調教した分は破棄して、V1midiを読み込み直して、日本語だった分を英語に置き換えつつあります。原曲に合わせて女声キーで。

これがなかなか合わない。
日本語歌詞の音符と、英語歌詞の音符が微妙に違いますし、なんせ、語学力の問題が。
時間をかけて合わせていくつもりで、今はとりあえず歌詞入れろ!ってことで。

ピアプロスタジオでやってて気になったこと。

ハイフン「-」を単独入力したら、無視されましたね(笑)あれ?
ナイフツールで分割するときしか使えないのか??

けっこう、足りない単語も多く。
英和辞典で発音記号引き引き、ピアスタのマニュアルの音素記号表に当てはめつつ…

ピアスタには英語辞書もありませんし、膨大な単語をすべてデータとして収録するなんて不可能ですもんねぇ。ぶっちゃけグーグルの翻訳でも出てこない単語がある。辞書って偉い。重くてデカイが大体載ってる。

ピアスタのpdfマニュアルをコピーできないかな~と開いてみたら。
あら、いつの間に英語マニュアルも増えたのかな?やっぱり台湾出荷の頃よね~
でも、英語版には音素記号入ってないみたいだけどね~

英単語入れたら、ボカロ記号に一発変換!なんてステキなもんはないか…
検索してみたがヒットせず。無いよね、ないわね。

発音も微妙なのもあるし。
英語DBもけっこう癖あるんだろうか?
使い心地で言ったら、ミリアムさんと同レベルかな。

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
アナライズ

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30