忍者ブログ
HOME   »     »  「逃げ恥」第5話レポ 航海日誌ログ  »  「逃げ恥」第5話レポ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「逃げるは恥だが役に立つ」の第5話レポ。




なんだか、みくりに対して、雇い主の愛想が悪いようです。
(いつも無表情ぎみだけれど・笑)

その理由が可愛すぎて!!!!
動揺しすぎで。これはぜひ単行本で(笑)
あたしゃ、ひらまさファンになったよ。

前回までの、会社の同僚さんたちがお泊りに来た余波が、まだまだ残っております。
ひらまさ氏は、みくりの残り香に翻弄され(笑)
みくりは、くまえもん印の炊飯器を購入し…道中で遭遇した風見氏と会話が弾む。

***

グローバル化と、機械化…そんなお話を聞いて、ちょっと思う。
なんの因果か、機械化を促進するような「機械」を作ってる会社(町工場?笑)なのですけれど、そこでやってることの「手作業・手仕事・職人」っぷりを身をもって感じられるお仕事やってて。手仕事で作ったマシンを海外にも納めていたりして。

職が無いといいながら、ほんとは人の手を必要とする"仕事"は無尽蔵に埋蔵されている時代だと思うんです。人の手も必要だし、人間の頭でしか考え出せない知恵とかね。震災後に特に必要とされてる分野だとも思いますし。
ただ、それは「大企業が求人として雇う」という形態ではないために、見過ごされているだけだと。「企業が雇う」など、数百年前にはない。そろそろ、この形態も崩壊しているのだから、次のステージに行けばいいと思う。サラリーだけが仕事ではない。

ま、私が言うほどではないですね(笑)
ちゃんと、その片鱗も作中に出てきてるようですし。

楽しみだ。


次回は、Kissリニューアル後2冊目になる6月号(4/25発売)に連載らしいですね。
気になるから、第一号も買わねば(苦笑)ジョブズと、石井ゆかりと来たら…
月刊化、助かりますぅ。連載のある号しか買わないでいたら、話がとぶとぶ…

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
アナライズ

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30