忍者ブログ
HOME   »     »  後のためのメモ 航海日誌ログ  »  後のためのメモ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .03.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野暮用で更新が追いついてないので、ブログにメモだけ残しとく。

つなみサマの、盛絵
一枚目二枚目

大河ドラマ『平清盛』のフェアの記事

***

ついでに、ソラちゃんのもメモ。
デモ曲「Find your way


***

仕事してて思うのだが、要領よくやればいいのだ。
けれど、要領の悪い人ってのがいる。性格なのか、運なのか知らないけれど。

分からないことは聞けばいい。人に尋ねるのは恥ではない。
むしろ、コミュニケーションとれていい。

新入社員さんが、あまり質問をしない人なのだ。自分で解決しようとがんばってるんだろうけど、聞いたり報告しないと、どうにも解決しない問題もあるのになぁ、と。

人に尋ねる際には、近くにいる人、目が合った人、その分野に詳しそうな人、以前類似した内容の話をした人など総合的に判断する。ついでに、誰か一人にばかり聞かずに、数名に振る。分割しちゃう。

まあ、最初はそれさえも難しいのかもしれないが、何が分からないのかがそもそも分からん的な(笑)

同じ内容の質問だとしても、いろんな人に聞いてみる。
そしたら、各自のやり方や解釈もわかってくるので、最良を選びやすい。

これって、ネットで調べ物する際と同じだよなぁ。
公平で正しい情報を探すってのは。


久々に見たら、2chのつなみログが落ち着いていて、よかったと思った。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
アナライズ

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31